うちも小学生の娘がいますが、子供の成長って早いですよね。
小学校に入学したかと思ったらあれよあれよという間に10歳になり、あれよあれよという間に卒業式を迎えているものなのでしょう。
幼稚園でも保育園でも卒園式の後は謝恩会をやりますが、小学校の場合でも卒業式の後は謝恩会をやります。
この小学校の謝恩会と言うのは、保護者が参加する事が必須のイベントでして、卒業式や入学式同様、服装もそれなりなものが要求されます。
それでは謝恩会で保護者はどのような服装をしたら良いのでしょうか?
今回は、小学校の謝恩会における保護者の服装についてまとめました。
この記事の目次
小学校謝恩会における保護者の服装の基本
謝恩会と言うのは、開催される場所によって服装の内容が変わってきます。
ホテルやレストランで開催される場合は、まずフォーマルな服装である事が絶対条件になります。
案内状に特に「カジュアルな服装でお越し下さい」「スーツでなくても結構です」と書いてない場合は、明るめのワンピースかスーツを着用して行きましょう。
ここで肝心なのは、「カジュアルな服装でお越しください」と書いてあっても、絶対真に受けないことです。
この場合の「カジュアルな服装」とは、ビジネスカジュアル位のレベルになります。
普段は絶対フォーマルな服装で行くはずのホテルが会場なのに、「カジュアルな服装で」と書いてあったら、それは「ビジネスカジュアルで」ということになります。
ですから、絶対にスーパーに行くような服装で行くのは止めましょう。
ホテルやレストランでの謝恩会に向く服装とは?
では、ホテルやレストランでの謝恩会に向く服装とはどんな服装なのか、解説していきます。
ママの服装
まずはママの場合は、明るい色合いのスーツがその筆頭に上がります。
入学式の時に着る予定だったスーツが有れば、それを着るのが1番確実です。
仮に、卒業式の服装のまま行く事になっても、華やかさのあるコサージュを刺して行けばぐっと華やかになりますので、安心してホテルでも謝恩会に出席する事が出来ます。
パパの服装
次に、パパの場合は卒業式の時に着ていたスーツのままで大丈夫なのですが、華やかさが必要になりますので、ネクタイで明るめの色のが有ったらそれに交換して行きましょう。
お洒落度がぐっと上がりますよ。
公民館や小学校の体育館で謝恩会が行われる場合は、ホテルやレストランの時のように華やかな雰囲気の服装は必要有りません。
その代わり、服装はぐっとカジュアルになり、それこそ「ビジネスカジュアル」の出番になります。
小学校の謝恩会で保護者が着てはいけない服装とは?
では、逆に小学校の謝恩会で着て行かない方が良い服装というのはあるのでしょうか?
謝恩会で着てはいけない服装というのは、下記にあげる服装全般になります。
- 生足、網タイツ、黒ストッキング
- ミュール、サンダル、スニーカー、ブーツ
- ジーンズ、スエット等のカジュアル過ぎる服装
- 大きなチェーンネックレスや過剰に自己主張をするアクセサリー全般
- ノーネクタイ、明らかにフォーマルともビジネスカジュアルとも違うスーツの着こなし
【ママ限定】一発でできる解決策はコレ!
小学生の謝恩会においての保護者の服装についてご紹介しましたが、どうしてもフォーマルが服装が解らない!という方にオススメの方法があります。
それは、貸衣装屋さんで訪問着を借りる!という方法です。
この訪問着と言うのは、未婚既婚問わず着れる着物のことです。
実は、着物は日本のフォーマルウエアーとなっているので、ホテルでも、小学校の体育館でも、場を問わず着ることが出来る便利アイテムなのです。
着付けに行く必要が有るので、卒業式の後日に謝恩会。という時しか使えない方法ですが、本当に便利なので是非試してみてください。
まとめ
小学校の謝恩会で保護者がする服装についてまとめると、このようになります。
- 小学校の謝恩会での保護者の服装は、会場によって変わる。
- 1番無難なのはスーツ。卒業式の時の服装に明るいコサージュでも可能。
- 本当に困ったらママは日本のフォーマルウエアー、着物のレンタルをする。
小学校の謝恩会で保護者がする服装に関して紹介をさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
小学校の謝恩会というのは、あくまで先生と子供が主役になります。
ですから本来、保護者の服装はフォーマルの基本さえきちんとしていれば良いはずなのです。
しかし、何かと言うとママのファッションはチェックされているらしく、ネットでちょっと調べてみるとママの服装に関する情報はものすごくたくさん見つかります。
どれを参考にしたら良いのか解らなくなるでしょうが、この記事は出来るだけシンプルに必要な情報だけをまとめてましたので、参考にしてもらえれば幸いです。