海外でスマホを使うと高額請求が来るから、出発直前にSIMカード抜け」

 

とよく言われますが、このSIMカードを抜くと言う方法を使うとなにが起きるのか?までに関する情報はなかなか無く、理由に関する詳細な情報も有りません。

そこで、今回はリアルにSIMカードを抜いたスマホを使った経験のある私の経験を踏まえ、「海外旅行でスマホからsimカードを抜くと何が起きるのか?」について知りたいあなたのために紹介します。

スポンサーリンク

スマホからSIMカードを抜くとどうなるのか?

スマホからSIMカードを抜くとなにが発生するのか?それはこの一言に尽きます。

「スマホがパソコン化する」  

何気なーく使用しているスマホのネットですが、実は無線機の1つでして各携帯会社が発している電波をキャッチして使用する事が出来るようになっています。

この各通信会社が発している電波が有料となりまして、SIMカードはこの携帯会社が発している電波を利用する許可証としての役割を果たしています。

なので、このSIMカードをスマホから抜くと、まず最初に通話とメールの送受信が出来なくなるので、アドレス帳はただのデジタル住所録となります。

そして、旅行時に必要な下記の操作がWi-Fiの無い場所では使えなくなります。

  • 各種ルートガイド
  • 飲食店も含めた各種検索
  • 通信を必要とするアプリの利用(無論、翻訳ソフトも通信を必要としているアプリだったら使えなくなります)
  • 各種SMSとクラウドサービスの利用

もちろん上記以外の、写真撮影やスケジュール管理等、オフラインでも出来る作業は全部出来ますが、オンライン作業は一切ダメなので、中途半端な状態になります。

でも、フリーWi-Fiの有る場所、あるいはWi-Fiの有る自宅に帰るとオンラインが使えるので、スムーズに作業をする事が出来るようになります。

この様子たるや、まさしくパソコン!なので、パソコンを当たり前に使っている人だとオフライン作業経験が豊富なのでこの状態はそこそこクリアー出来るのですが、スマホだけしか使った事がない人は知らない間にオンライン依存になっているので半泣きになります。

私の場合は遊び半分だったのでまだ良かったのですが、普段からルートガイドを使い過ぎていて今更道路地図とか見てもイマイチ分からないので、本当に旅行先じゃなくて良かったと思っています。

正しい海外旅行先でのスマホの設定とは?

このように、SIMカードを抜くと大変な事になるスマホですが、海外旅行に行く際にスマホはどのように設定するのが正解なのでしょうか?

それは、ケースバイケースになるので両方紹介します。

1.パックツアー等に参加するので、ルートガイド等は必要ない人の場合

  • 搭乗直前にローミング機能をオフにし、現地では迷子にならないように最善を尽くす。
  • フリーWi-Fiの有るホテルに宿泊出来たらネットの利用はそこで一気にする。
  • SMSにはあらかじめ「帰国したら連絡する」宣言をする。

SIMカードを抜く必要はなく、ローミングオフするだけでOKです!

普段からスマホの使用頻度が少ない方は、このようにスマホを扱えば、旅行中無駄に利用料がかかることなく安心ですね。

2.パックツアー参加ではなく家族だけや1人旅で、ルートガイド等が絶対必要な場合

  • 各携帯会社が提供している海外旅行向け定額プランに加入をしましょう。

1日最大3,000円程度かかるため嫌がる人が多いのですが、どんなに使っても1日の料金が最大価格を超える事がないため、使えば使ったなりにお買い得になります。

これが無いと1日しか使っていないのに1万円以上になり目が飛び出ると言う事が発生しますし、1万円と言うと、定額プランなら3日分に相当するので、現地で絶対ネットを使用する場合は必ず定額プランに一時加入しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

海外旅行でスマホからsimカードを抜くと何が起きるのか?についてまとめると、このようになります。

  1. 海外旅行先でSIMカードを抜くとスマホが使えなくなる。
  2. 現地ででルートガイドを使用しないならローミングをオフにした方が良い。
  3. どうしても現地でルートガイドが必要なら海外定額プランに一時加入する。

海外旅行でスマホからsimカードを抜くと何が起きるのか?についてリアルの経験を踏まえて紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

海外旅行先ではSIMカードを抜く、と言う方法は5年程前に流行した方法になりますが、今でも技術進化と共にやり方は変わっていきます。

いつまでも昔のやり方をせず、新しいやり方を取り入れていきましょう。

スポンサーリンク
こちらもオススメ