大人でも使う事が出来る見た目なのに、気楽に履く事が出来るので今人気のレザースニーカーですが、スニーカーと言っても革製品なので日々のお手入れをどうするか?と言うので長持ちするかどうかと言うのが変わります。

そこで、今回は新品から始めたいレザースニーカーのお手入れ方法をあなたのためにぎゅっとまとめて紹介します。

初めてのレザースニーカーさんも2つ目さんでも必見です!

スポンサーリンク

新品のレザースニーカーの手入れ方法 要約

まずは、新品から始めたいレザースニーカーのお手入れ方法はざっくりと流れを説明するとこのようになります。

  1. 革靴用ブラシでレザーの埃、砂、乾いた土を落とす。
  2. レザークリーナーかレザーリムーバーで古いクリームと汚れを完全に落とす。
  3. 新しいクリームを塗ってレザースニーカーに艶を与える。
  4. 馬毛ブラシを使って余分なクリームを落す。

では、次の項目から道具の使い方等についてもふくめ、手順に関しての詳しい内容を紹介します。

手順1 革靴用ブラシでレザーの埃、砂、乾いた土を落とす

レザースニーカーは履物なのですから当然といえば当然なのですが、埃や砂、そして乾いて叩けば落とせるようになった土が結構こびりついています。

レザースニーカーのお手入れ方法は「拭く」が主体になるので、このままレザースニーカーのお手入れを始めてしまうとレザーそのものを傷つけてしまう可能性が有るため、まずはレザースニーカーの埃や砂、乾いた土を革靴用ブラシでこすり落とします。

この革靴用ブラシには馬毛と豚毛が有るのですが、馬毛の方が材質が柔らかくレザー自体を傷つけずに埃や砂、乾いた土を落とす事が出来るので、馬毛の皮靴用ブラシを購入しましょう。

この革靴用ブラシで埃や砂、乾いた土をこすり落とすだけでレザースニーカーは結構きれいになりますが、もっと本格的なお手入れをする人はこれだけでは足りないので、次の項目で紹介する手順に移りましょう。

スポンサーリンク

手順2 レザークリーナーかレザーリムーバーで古いクリームと汚れを完全に落とす

革靴用ブラシで埃や砂、乾いた土を落としたら、次はレザー用リムーバーで古くなって汚れたレザークリームを落とします。

新品だったり、まだ購入してからそんなに歳月の経っていないレザースニーカーだと分かりにくいのですが、実は購入したばかりの頃からレザークリームが塗られており、この前回塗ったレザークリームの上には地味に汚れがたっぷりとくっついています。

なので、この古いレザークリームをそのままにした状態で上から新しいレザークリームを塗ると、汚れがたっぷりくっついた上に新しいレザークリームを塗る事になるので、古いレザークリームに入った汚れも巻き込んで塗る事となり、いつまで経ってもレザースニーカーがきれいになりません。

なので、必ずレザーリムーバーを使用し、古くて汚れたレザークリームをきっちり落としましょう。

手順3 新しいクリームを塗ってレザースニーカーに艶を与える

レザーリムーバーで汚れた古いレザークリームを剥がしたら、次はよいよ新しいレザークリームを塗ってレザースニーカーに艶を与える工程に入ります。

レザースニーカーに新しいレザークリームを塗るのに必要な道具は、無色のレザークリームと柔らかい布になります。

このレザークリームを塗るための柔らかい布と言うのはなんでも良いのですが、革靴を磨くのに慣れている人は着古したTシャツを残しておき、このレザークリームを塗るのに使っているそうなので、もし明らかに着古したTシャツが有ったら真似をしてみましょう。

では、新しいレザークリームを塗り終わったら次は仕上げです。

手順4 革靴用ブラシを使って余分なクリームを落す

最後の仕上げに、再び革靴用ブラシを使って余分なレザークリームをこすり落とします。

この時使用する革靴用ブラシは、せっかくきれいにしたレザースニーカーに余分な傷をつけないようにするため、1番最初の工程で有る埃や砂、乾いた土を落とすために使った革靴用ブラシとは別の物を使用します。

「ちょっと払い落とせば1つでも大丈夫!」と思って安易に使用すると、多分余分なレザークリームで粘着状態になった革靴用ブラシを見て別々にする事の重要性を実感すると思うので、必ず革靴用ブラシは2つ用意しましょう。

まとめ

新品のレザースニーカーのお手入れ方法についてまとめるとこのようになります。

  • 新品のレザースニーカーのお手入れ手順は4段階。
  • 必ずレザーリムーバーで古いレザークリームを落としてから新しいレザークリームを塗る。
  • 革靴用ブラシは必ず2つ用意して、汚れ落とし用と仕上げ用で分けて使用する。

新品から始めたいレザースニーカーのお手入れ方法をぎゅっとまとめて紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

最後になりますが、レザースニーカーのお手入れの頻度は大体月1度すれば大丈夫なので、皆さんぜひ毎月の習慣にしてみて下さい。

スポンサーリンク
こちらもオススメ