「レザーブルゾンって洗えないんだよ?」

 

買った後こんな事を耳にするとちょっと困ってしまいますが、レザーブルゾンは洗えない衣服ならどんな方法でお手入れをしているのでしょうか?

そこで今回は、レザーブルゾンのお手入れ方法について知りたあなたのため、レザーブルゾンの基本的なお手入れと、噂のあのお手入れ方法についての真偽について紹介します。

スポンサーリンク

レザーブルゾンの普段のお手入れ

レザーブルゾンの普段のお手入れは、帰宅後すぐにレザー専用のブラシをかける事になります。

これは、例えて言うと掃き掃除をするのに近いのですが、普通に生活をしているだけなのはずなのに床にはゴミが落ちているけど、毎日掃き掃除をしているときれいな状態を維持する事が出来ますね?

外出先から帰ってきたばかりのレザーブルゾンの表面はこの「普通に生活をしているだけのはずなのにゴミが落ちている床」と同じ状態になっており、実は結構ホコリや小さいゴミがくっついています。

この表面についたホコリやゴミをレザー専用ブラシと言う「レザー用ほうき」とも言えそうな道具でレザーの表面のきれいな状態を維持するのが、このレザー専用のブラシをかける事なのですが、やっているとやっていないのでは全然違いますので、ぜひやってみて下さい。

え?レザー専用のブラシを使わないとどうなるのか?ですって?

そりゃああなた、見えないレベルだけど全然掃き掃除していない床と同じ事になっているに決まっているじゃないですか!

レザーブルゾンが汚れた時のお手入れ

レザーブルゾンが汚れた時は、レザー専用のクリーナーを柔らかい布に取って汚れを落とします。

このレザー専用のクリーナーですが、ホームセンターではほぼ確実において有るのですが…、実は一般的に使用される格安のレザークリーナーは「衣類用」「家具用」「車用」のいずれかに有る。としか言えない状態なのです。

実は、レザークリーナーと言うのは革製品なら全ての製品に使えるので、売り場を決める人の判断でどうにでもなってしまう上に、レザー製品コーナーやレザー製品専門店で販売している商品は値段的にもちょっと使う程度の人には向きません。

なので、ホームセンターに行ったら自分で探そうとせずレザークリーナーが有るかどうか店員さんに聞いてみましょう。

そして、この「柔らかい布」なのですが、一応レザーのお手入れをする専用の布と言うのは有ります。

しかし、慣れている人はこのレザー用の布は凄い勢いで汚れていくのを知っているので、着古したTシャツを使いやすい大きさに切ってレザー専用の布としている事が多いようです。

ちなみに、私はキッチンペーパーを何枚か重ねた物でレザーの汚れ落としをしています。

そして、レザーブルゾンのお手入れと言うとレザーに栄養を与えるレザークリームが欠かせないのですが、このレザークリームはワンシーズンに1回使えば良いので、自宅に無色のレザークリームがあったらそれを転用してしまいましょう。

もしレザーブルゾンだけにしか使わない場合は、数百円程度で手の平サイズのが販売しているので、それを購入してながーく持たせましょう。

スポンサーリンク

レザーブルゾンって洗濯機で洗えるって本当!?

最近レザーブルゾンを愛用している人の間で話題になっているのが、この「レザーブルゾンを洗濯機で洗う」と言うレザーブルゾンの常識を打ち破る方法になります。

手順をざっくり言いますと、洗濯機でざっとすすぎ洗いをして色々な方法で乾燥させると言う方法になりますが…結構危険な方法になります。

実はレザーと言うのは水に弱いレザーと水に強いレザーが有ります。

「高いレザー=水に強いレザー」と言うのが見極めのポイントになるようですが、レザーは元々水に濡れるとシミになりやすくなり、色ムラやカビの原因になるので、一般的には水洗いをするよりも防水スプレーでいかに水よけをするか?濡れてもいかに素早く処理してシミにならないようにするか?と言う方に向きます。

なので、正直おすすめは出来ませんし、レザーに関してたっぷり知識と経験の有るプロだからこそ出来る技。と心得た方が良いでしょう。

ただ、こんなレザーの丸洗いの方法に関して紹介している情報源の中で、面白い物が有ったので紹介します。

>>要チェックオモシロ情報はこちら

ここに書いて有る情報を真似するかしないかはあなた次第、そして、真似して大損害起きても自己責任なのをご了承下さい。

まとめ

レザーブルゾンのお手入れ方法をまとめるとこのようになります。

  1. レザーブルゾンは帰宅したらすぐ洋服ブラシをかけるのが日常的な手入れ方法。
  2. 汚れたらレザークリーナーで拭き取り、シーズンオフになったらクリームをつける。
  3. レザーブルゾンを丸洗いするのは非常に危険

レザーブルゾンのお手入れ方法について紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

レザーブルゾンはちゃんとお手入れが出来ていれば一生物になる衣類なので、あなたもぜひしっかりとお手入れをして下さいね。

スポンサーリンク
こちらもオススメ