夏の行楽に有ると非常に便利で、アイデア次第では色々使えるのがクーラーボックスになります。

でも、このクーラーボックスと言うのは置き場所を取るのが問題なので、絶対夏場にしか使わない!と断言出来る人は小さめのクーラーボックスを使用します。

そこで、今回は実際にクーラーボックスを持っている私の視点から、多機能で4人家族の夏行楽に最適な小型クーラーボックスを紹介します。

スポンサーリンク

クーラーボックス フォレスクルー #10

「ザ・クーラーボックス」と言いたくなるほど典型的な見た目のクーラーボックスになりますが、ペットボトルが6本立てた状態で入れる事が出来る事が出来ます。

高さ29cmm、奥行き22cm、幅27cmなので、大体30cm四方の正方形に入るイメージになりますので、車で運ぶ前提だとちょうどバックシートの足元に置く事が出来る大きさになりますが、自転車での運搬にはサイズを確認する必要が有ります。

販売ページを見てもらった通り、大体大人1.5人分の食事が入るので、食べ盛りの運動部と言う子のお昼ご飯+おやつを運ぶのにも最適となります。

ただ、本体の重さが1kg以下でも物が入ればその分重くなるので、実際には2kg前後になると見た方ががっかりせずに使用する事が出来るでしょう。

販売ページ→ https://item.rakuten.co.jp/b-bselect/4991068147164/

ソフトクーラーバッグ 5L 小型

先に紹介したクーラーボックスは、「ハードタイプ」と呼ばれるクーラーボックスの分類になり、重いけど丈夫で長持ち。と言うのが良し悪しの要点になります。

このハードタイプだと不便な人に最適なのが、こちらのソフトタイプのクーラーボックスになります。

幅26cm、奥行17cm、高さ17cmなので、最初に紹介したものと比べると一回り小さくなりますが、実は500mmペットボトルが横に倒して4〜5本入ります。

こちらはソフトタイプなので折りたたむ事が出来るのが最大の特徴となり、横30cm、縦20cmのバックに入れて持ち運ぶ事が出来るので、生鮮食品専用のエコバックとしても使用する事が出来ます。

ただ、折り畳んでも厚みは絶対残るので、最低でも5cm位の余裕が常時作れるかどうか?と言うのを確認してから購入しましょう。

もちろん、可愛いので運動部女子のお弁当入れには最適です。

販売ページ→ https://item.rakuten.co.jp/interior-palette/4901367040943/

スポンサーリンク

クーラーボックス 6.6L スタンレー

好きな人にはたまらない露骨なアーミーティストですが、なんと子供用の椅子代わりにする事が出来るほど丈夫なハードタイプクーラーボックスになります。

それもそのはず、なんとアメリカのアウトドア用品になり、保冷剤をしっかり入れておけば3度以下を24時間保てると言う商品になります。

ただ、正直に言うと今回紹介する商品の中では最も難点の多い商品になり、内容はこのようになります。

  • 外側の大きさ→幅34cm、高さ22cm、奥行29cm
  • 重さ→約2kg
  • 容量の目安→500mmペットボトルが横に倒して4〜5本程度

見た目の良さと丈夫さを優先にするか?実用性を優先するか?それは、あなた次第です。

販売ページ→ https://item.rakuten.co.jp/mollif/c4701622/

クーラーボックス フラッペ 10(7L)

可愛くて丈夫なクーラーボックスを探している人におすすめなのが、こちらのクーラーボックスになります。

外側の大きさが幅29cm、奥行22cm、高さ27cmで重さが1kg程度、容量の目安はペットボトルが6本…。

ここで「ん?」となった方、本当にこの記事をよく読んで下さってありがとうございます。

実は、1番最初に紹介したクーラーボックスと全く同じスペックなのに、可愛いデザインと言うクーラーボックスになります。

もちろんランチボックスにすれば大人1.5人前入るので、食べまくる運動部女子に最適なクーラーボックスになります。

販売ページ→ https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/17086/

おまけ~クーラーボックス活用方法

クーラーボックスは夏場にしか出番がないように感じますが、実は車を普段の買い物でも使っている人なら、車に入れっぱなしにしておけば普段でも食料品の買い出しで使う事が出来ます。

特に小型のクーラーボックスの場合は、家族でピクニックに行く時のお弁当を入れるにもちょうどいいサイズでして、サンドイッチとペットボトルを入れるとちょうどぴったりと収まります。

これ以外にも、アイデア次第で色々使えるのがクーラーボックスなので、ぜひ色々試してみて下さい。

まとめ

小型のクーラーボックスを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ちなみに、うちにある小型クーラーボックスは幅29cm、奥行22cm、高さ27cmですが、使わない時は食器棚の上に置いてます。

多分30年は経過している貰い物のハードタイプですが、まだまだ現役です。

スポンサーリンク
こちらもオススメ